強烈な違和感がやがて清々しい気分に変わる、御殿場にそびえる平和公園~素敵なシーンウォッチング126

最近、世の中を騒がしている宗教と政治の問題。実はシーンウォッチャーズもこの問題にかかわっていないか、身辺調査しないといけないのではないかと内心不安に感じていた今日この頃。なぜならそれは、知らないうちに反社会的な宗教の施設を取材していたかもしれないという責任感からです。で、結果は真っ白でした!ご安心を!!

さて、身辺調査の際に様々な資料を閲覧したのですが、2020年(令和2年)の調査で、日本には総計180,544の宗教法人があり、うち文部科学大臣所轄の宗教法人は神道系212、仏教系483、キリスト教系328、諸教124となっています。なんと多いことかと驚きますが、この素敵なシーンウォッチングの取材で数々の神社仏閣を取材し、その中には一切宗派にこだわらない‟ありがとう寺&ありがとう神社”のような特殊な神宮寺(じんぐうじ:日本で神仏習合思想に基づき、神社に附属して建てられた仏教寺院や仏堂を言います)もあったりするので、シーンウォッチャーズは、宗教の奥深さは日々、重々体験済みです。

加えてシーンウォッチャーズの一年は、お正月の初詣での神社参りを皮切りに2月の節分にバレンタインデー、3月~4月のイースター、7月の七夕、8月にはお盆、11月は七五三にハロウィン、そして12月のクリスマスで1年を締めくくります。考えてみると日本人の絶対数がなんらかの宗教イベントに参加しているはずなのですが、日本人の7割が無宗教という調査結果もあるのです。不思議ですよね。ちなみにイスラム教の最大の宗教行事‟メッカの大巡礼”には全世界から200万人の信者が参加するといわれていますが、明治神宮の初詣は、お正月三が日だけで320万人が参拝するそうで、日本全体では9000万人が初詣を行い、クリスマスはどこもかしこも盛大に盛り上がります。

さて、いつものように前置きが長くなりましたが、今回の素敵なシーンウォッチングの取材地は、‟富士仏舎利塔平和公園”(ふじぶっしゃりとうへいわこうえん)通称、平和公園と呼ばれる、静岡県御殿場市の箱根外輪山中腹にある私設の公園。シンボルである仏舎利塔(ぶっしゃりとう)にちなんで、公園のことを‟仏舎利塔”と呼ばれることが多いそうです。

なぜにこの平和公園を取材することにしたのか?静岡県の隅々を隈なく取材し続けるシーンウォッチャーズは、以前から東名高速の御殿場ICから箱根方面へと向かう県道401号線、御殿場箱根線を走っていると山の中に浮かぶ、一際目立つ白い建物が気になって気になって仕様がなかったのです。そしてやっとこの白い建物の謎を解く日がくるとは…タイムリーというかタイミングが悪いというか?(取材時は7月初旬でした!)

箱根山の乙女峠へ向かう国道138号沿いの中腹にある平和公園には、インドのジャワハルラール・ネルー首相から贈られた仏舎利が納められていたり、東アジア・東南アジア・南アジアの狛犬やシーサーや獅子が飾られていたり、また‟日本山妙法寺(にっぽんざんみょうほうじ)”という寺院もあり、いったいここはどういう施設なのか?と一抹の不安が頭を過るのですが、建物の陰から信者らしき人が勧誘に来たり、警備員の鋭い目があったりはしませんからご安心を!それどころか取材した日、逢った人は5人。うち施設の人が2人という人口密度の低さに驚きます。

シーンウォッチャーズ的には、施設全体に感じる統一感の欠如、逆説的には今で言うダイバシティーとでも言うのでしょうか?施設に入ると、東洋が香るアジアンテイストに強烈な違和感が押し寄せてきますが、公園を探索していると不思議なことに、何故だか徐々に清々しい気持ちに変化してくるのです。

2万坪という途轍もなく広い敷地の平和公園は、軽く探索するだけでも小一時間を要します。実はこの‟富士仏舎利塔平和公園”、宗教団体によって造られたものではなく1964年に御殿場市出身の三徳(さんとく:関東に30以上の店舗を展開するスーパーマーケット)の堀内定良社長(ほりうちさだよし)が1億円もの私財を投じて造った公園で、園内にはお寺や日本庭園、霊光之塔(れいこうのとう)、平和之鐘、仁王門、観音堂などがあります。春には桜の名所となっていて、富士山の眺めが良いことから、箱根観光の途中に立ち寄る観光地として、コロナ禍前は東アジアからの観光客が目立っていたそうです。

塵ひとつ落ちてなく綺麗に整備された公園から見る御殿場の街や山並は、見ているだけで心が落ち着き、平和な気分が自然と湧いてきます。平和とは日常ではなかなか実感として湧いてこない感情ですが、この公園で御殿場の街並みや霊峰・富士をじっくりと眺めている、それだけで心がゆったりして平和について考えてみようかな…という心境になりました。

今回の素敵なシーンは、ただ‟ほっけーっとする為”に訪れてみたい、心の平和を感じられる‟富士仏舎利塔平和公園”です。

いったいここは何処なのか?れっきとした日本の御殿場です!
‟富士仏舎利塔”と‟日本山妙法寺”と書かれた白亜の山門
更に進んで行くと真っ赤な仁王門が!
金剛力士像が左右に鎮座されています
仁王門の金剛力士像はどこか優しさが漂っていました
日本山妙法寺という寺院もあります
観音堂までも用意されていました?!
仏舎利塔前の参道に並ぶ、香港の狛犬
同じく仏舎利塔前の参道に並ぶ、台湾の狛犬
シーンウォッチャーズ的には、タイから来たこの狛犬が一番かっこいい!
いったいここは?と見た瞬間、思わず口から…
仏舎利塔には数々の仏さまがいらっしゃいました
悪人以外、誰もが願う、世界平和!!
平和公園から霊峰・富士と御殿場の市街地を望む