夏の醍醐味、渓流での川遊びが楽しい童子沢親水公園~素敵なシーン・ウォッチングFIEL71

夏は水遊びが一番のご馳走です!プールに川遊び、そして海水浴!しかし、暑さが最高潮の真夏は、海水浴は厳しいものがあります!それは、海には日影がなく直射日光が降り注ぐからです!その点、川遊びは、スチュエーション次第で涼しい水遊びが出来るので、子供から大人まで幅広い遊び場として人気があります!

 川遊びの穴場的存在、童子沢親水公園(わっぱざわしんすいこうえん)は、森の中に流れる清流が魅力の公園キャンプ場(キャンプするのは届け出が必要)です。ソロ・キャンプからファミリーでのBBQ、お花見や紅葉狩りなど、訪れる人次第で遊びの幅が無限大に広がる遊び場なのです。四季折々の楽しみ方が出来る童子沢親水公園ですが、やはり一番の醍醐味は夏の川遊びだと思います。川幅数メートルの人工的に整えられた河原に、山から流れ出ている美しい水が緩やかな流れを作っています。小さい子供でも川遊びが出来るように、流れがコントロールされている場所を設置して、水の事故が極力ないように工夫されています。

 この公園の魅力は、川のせせらぎや森の美しさです!しかし現地に赴き利用して分かることは、駐車場や荷下ろしのスペース、トイレや炊事場(かまどあり)が設置されていて、申し込みさえすれば誰もが無料で利用できるという心配り満載なところなのです。

渓流沿いの自然豊かな公園でありながら、ハイキングコースにアクセス出来て、泊まって料理して川で遊んで一日中楽しめるスポット。

 今回の素敵なシーンは、普通の公園でありながら総合レジャー施設にも負けない心配りが憎い、童子沢親水公園です!

島田市のHPより童子沢親水公園の利用詳細です。

友人、親戚などとの屋外でのバーベキューで感染拡大が見られます。感染力の強い変異株を前提に、マスク着用や人と人との距離の確保など、感染防止対策を徹底してください。

なおキャンプ及びバーベキューをする場合は、事前に届出書の提出が必要です。利用状況によっては、ご利用をお断りさせていただく場合がありますのでご了承ください。 また静岡県新型コロナウイルス感染症対策による、県境を跨ぐ移動制限に従い行動してください。

https://www.city.shimada.shizuoka.jp/kanko-docs/waxtupazawa.html

真夏にうれしい冷たい水が流れる童子沢親公園の人工の岩清水
森の中の渓流は澄んだ空気がとても美味しい
子供が遊んでも危険が少ない作りがなされている石段の滝
整備された清流の澄んだ水
秋には紅葉狩りでにぎわう様子が浮かびます
小さな魚や蟹が生息する澄んだ水
キャンプやBBQに最適なかまどが用意されています
トイレまで完備されているのがうれしい!
季節折々の表情が楽しめそうな気配が漂います
童子沢川の始まりがここ!