DESSERT MUSIC #15

「AKAKA FALLS」 NATHAN AWEAU (7/ 13 オンエア)

初夏の光に反射する新緑の息吹は、美しさだけでなく草木が生み出すCO2と共に私たちを幸せな場所に誘ってくれます。それは、素晴らしい歌声を聴いたときにも感じられることでもあります。

ハワイのグラミー賞と呼ばれる「ナ・ホク・ハノハノ・アワード」で、「男性最優秀ボーカリスト」を何度も受賞するハワイを代表するアーティストであり、実はマウイ最後の王「カヘキリ」の子孫であるというネイザン・アウェアウ。

バリー・フラナガンとタッグを組んだハワイを代表的するデュオ、HAPAのヴォーカルとして活躍し、HAPAに参加する以前からソロでもアルバムをリリース。デュオ解消後もソロとして様々な分野で音楽活動を展開。ピアノ・ウクレレ・ギター・ベースなどをこなすマルチ・プレイヤーであり、7弦ベースを駆使したベース・ソロでの妙技は、スタンリー・クラークも顔負けの圧巻です!

今回、デザート・ミュージックにネイザンの歌うトラディショナルソング「Akaka Falls」を選んだのは、滝つながりは言うまでもないですが、それ以上に彼のファルセット・ヴォイスが、白糸の滝から出るマイナス・イオンの様な癒しを漂わせていたからです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です